愛犬の問題行動 本当に直したいなら 東京練馬のエルフドッグスクールまで【犬が犬として生きるための散歩〜自由な嗅覚の世界〜】練馬 杉並 中野 武蔵野 新宿 世田谷

愛犬の問題行動 本当に直したいなら 東京練馬のエルフドッグスクールまで【犬が犬として生きるための散歩〜自由な嗅覚の世界〜】練馬 杉並 中野 武蔵野 新宿 世田谷




【匂い散歩で犬を生きる】

犬の能力で最もすぐれているのは、もちろん嗅覚です。
犬は視覚よりも嗅覚で、対象の輪郭や方向、病気の有無、雌雄、食べ物、その他もろもろを判断します。
しかしペットの犬達は、人間との共生によって、極端に嗅覚を使うことを制限されます。

自分で探さなくてもたっぷりのゴハンが出てきて、変化の乏しい室内で生活をし、散歩では匂い嗅ぎを制限されます。

そんな生活の中で、犬は犬を生きることからだんだん遠ざかってしまうのです。

そこで、散歩ではこの【匂い散歩】がとっても効果を発揮します‼️
制限されることなく犬は自由に様々な匂いを嗅ぎ、匂いの粒子を受け止め、犬を生きることの幸せを感じられるのです。

やり方は、リードを緩めた状態のノンバリアで犬の行きたいところ嗅ぎたい場所を嗅がせてあげる。それだけです。

ただし‼️
重要な注意点はあります‼️

・ノンバリアと言っても、誤飲は絶対に防がなければなりません。犬が匂いを嗅いでいる付近に、タバコの吸殻、チキンの骨、吐き出されたガム、猫のウンチなどが落ちていないか注意深く先に観察すること‼️
・他人や他犬に近寄って迷惑をかけないこと‼️
・炎天下のアスファルト、有刺鉄線、鋭くとがった草木などの危険な場所は避けること‼️

匂い散歩は、ただ勝手に散歩させるのとはわけが違います。犬に自由を与える分、飼い主さんはいつも以上に注意をしておかなければなりません。
スマホを見ながら散歩なんてしてたら、事故に繋がりますよ‼️

その代わり、この【匂い散歩】で充たされた愛犬の日常の落ち着き方をみたら、多少の苦労は吹き飛びます☺️

ぜひ試してみてください