噛みつく犬・反発する犬が治らないわけない!だってライオンだってトレーニングできるんだから

噛みつく犬・反発する犬が治らないわけない!だってライオンだってトレーニングできるんだから

ライオンに無麻酔で採血する動画が凄い
https://youtu.be/Eo2D_ggixXs

これは、ハズバンダリートレーニングといって、動物園にいる大型動物や猛獣に施すトレーニングで、採血や簡単な診察なら麻酔をかけずに受診できるよう、動物の負担を最大限減らすことを目的に考えられたトレーニングです。

近年では、ペットの犬・猫のためにも用いられ、当然当所でも取り入れています。

ハズバンダリートレーニングと問題行動改善トレーニングでは違いもありますが、動画で見られるように、ライオンでもできることが犬にできない理由はなく、ブラッシングや爪切りなどで噛みつきにくる犬、過度に攻撃的な犬にも受け入れられるトレーニングです。
特筆すべきは、体罰や不快な刺激を与えることなくトレーニングを進めていくので、トレーニングに失敗することや犬に負担をかけることが無いということ。
そして、ポイントを押さえれば誰でもできるということです。

当然テクニックやセンス、コツが必要なので、自己流よりはプロのアドバイスを受けながら施すことをオススメします。

なんにせよ、動画説明にあるように、数ヵ月のトレーニングで無麻酔採血ができるようになるって、しかもライオンですよ!

当然犬にできない理由はありませんよね!

あとは、やるかやらないかだけです。