愛犬の行動レパートリーを増やし、ストレスを軽減すために注目の【採食エンリッチメント】とは?

愛犬の行動レパートリーを増やし、ストレスを軽減すために注目の【採食エンリッチメント】とは?

最近、愛犬の行動レパートリーを増やし、ストレスを軽減させるための【環境エンリッチメント】という取り組みが注目されています。

環境エンリッチメントとは、福祉や健康の観点から、飼育動物の行動や生態を尊重し、それに合った刺激や選択の余地を与え、その種に適切な行動と心的活動を引き出すための取り組みのことをいいます。

環境エンリッチメントは、その動物の生態や生息環境などのアプローチから、採食エンリッチメント・空間エンリッチメント・社会的エンリッチメント・感覚エンリッチメントに分類されます。

その中の【採食エンリッチメント】が、最近重視されてきているので、ご紹介します。

採食エンリッチメントとは、
犬は人間からいつも、おおよそ決まった時間に、決まったものを決まった量だけ与えられます。
犬を野性動物のカテゴリーに入れるかは別として、野性動物なら一日の大半を、餌探し、確保、食べることに費やします。ですが、ペットのように管理された生活下では、その時間が極端に減ってしまうことになります。
それは、彼らの行動レパートリーの減少にもつながります。
そのため最近では、餌やおやつを決まった時間ではなく不定期に与えたり、敢えて取りにくい容器に入れることで、犬の探究心を満たし、ワクワクと刺激を与えることで、行動のレパートリーを増やし、ストレスを軽減させる【採食エンリッチメント】という取り組みに注目が集まっています。