愛犬との生活の常識は日々アップデートされていく。勉強が面倒なら愛犬を幸せにできないよ

愛犬との共生において、行動分析学の古典的条件付けとオペラント条件付け、及び正の強化トレーニングも、すでに過去の常識になっています。

逆に言うと、愛犬との共生はすでに次のステージにアップデートされているのだから、今の時点で行動分析学が理解できていないということは、すでに大きく遅れをとっているということです。
ドッグトレーナーを選ぶ上で応用行動分析学の無理解は致命的です。

オペラント条件付け、すなわち動物が望ましい行動をしたときに報酬(餌)を与えることで、望ましい行動を引き出す試みは、行動エンジニアリング、のちに行動エンリッチメントと呼ばれていますが、引き出される動物の行動が「自然」でない批判があります。
つまり、犬の生態を無視して人間の生活にのみ着目し、人間にとって都合のよい行動のみを選択してしまう危険があるということです。

そのため、より自然に動物の多様な行動を引き出す方法として提案されたのが環境エンリッチメントです。

そしてこの環境エンリッチメントという考え方は、人間の子供に対するモンテッソーリ教育やレッジョ・エミリア教育ではすでに取り入れられています(環境エンリッチメントという言葉ではないけど)。

罰と褒美を使って子ども(犬)を親(飼い主)の思いどおりにコントロールしようとするのが、「条件付きの接し方」、つまりオペラント条件付けで、一方、行動の良しあしにかかわらず愛情をそそぎ、子ども(犬)の気持ちに寄り添うのが「無条件の接し方」、犬という種の尊重による環境エンリッチメントの考え方です。

まったく感動しない犬塾のテキストも、常にアップデートされて、次期のテキストでは、環境エンリッチメントの他に、まだその単語をググっても犬のこととして出てこない教育理念をご紹介します。

すでに当塾を受講された方で、加筆部を知りたい方はメッセージください。

次期講座4/4スタートの20%off早割期限は、3/3までとなります。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
【まったく感動しない犬塾】
https://elfdogschool6.wixsite.com/-site-2
次期日程決定

(日)コース
4/4、11、18、25
5/2、9、16、23、30
6/6
時間 10:00〜12:00

(火)コース
4/6、13、20、27
5/4、11、18、25
6/1、8
時間 19:30〜21:30

通常¥55,000→ 割引最大40%off ¥33,000

早割: 講義開始日の1ヶ月前(3/3)までにお申し込みで20%off

友割: 友人知人と同期同コース申し込みで20%off