噛みつきでも無駄吠えでも、愛犬の問題行動はプロに相談した方がいいですよ。うちでも他所でもいいから

噛みつきでも無駄吠えでも、愛犬の問題行動はプロに相談した方がいいですよ。うちでも他所でもいいから

https://retriever.life/column/55933?fbclid=PAAaZKDdOVoL2z9Ktp3xZZ6QRVcI_k-gfOZhG-JVUzqRuN0VDKoSBaORrKd6g

シェアできないのでこちらにリンク貼りました。公益社団法人 日本愛玩動物協会の広告記事

「行動診療の専門医によれば、2020年から犬の分離不安や問題行動(吠え・噛みつき)に関する問い合わせが増えているといいます。」

とのこと。

現在トレーニング中のワンコの飼い主さんから昨日届いたメール

「昨日もなんとか噛まずに終わり今日も平日でおとなしかったので大丈夫です!」

このワンコ、ブログが有名な目黒のトレーニング施設で、「目に殺気がある」と言われて飼い主さんが落ち込んでしまった子で、殺気どころか超絶甘えん坊だけど、わがままで噛みつく。
でも全然殺気は無い。
なぜなら、噛まれてるのに飼い主さんが大ケガしないから。
つまり殺傷意思が無いということ。

で、現在調子良くてホッとしてます。

まぁ、噛みつきでも吠えでも、愛犬の問題行動なら、当所でよければいつでも相談にのります。
他所が良ければ、そちらを選んだ方がいいと思います。