問題行動を解決したいなら問題行動に目を向けるんじゃなく・・・【愛犬の問題行動専門ドッグトレーナー】エルフドッグスクール 東京 練馬 杉並 中野 世田谷 千代田 文京

問題行動を解決したいなら問題行動に目を向けるんじゃなく・・・【愛犬の問題行動専門ドッグトレーナー】エルフドッグスクール 東京 練馬 杉並 中野 世田谷 千代田 文京

Twitterで流れてきた
子供に「どうして勉強なんてしないといけないの?」と聞かれた時に、皆さんはどうやってお答えしますか?
https://twitter.com/readeigo/status/1407937129984888836?s=19
という問いかけ。

このツイートに多くのコメントが寄せられています。
皆さんならどう答えますか?

ここでは少し違う角度から考えてみましょう。

「どうして勉強なんてしないといけないの?」
この質問の根底にあるものは、

勉強が苦痛、つまらない、意味がない

つまり、勉強をすること自体が【嫌子】になっているということなんです。

なので、「どうして勉強なんてしないといけないの?」の質問に、どんなに素晴らしい回答をしたとしても、嫌子を取り払わない限り根本は何も解決しないということです。

ドッグトレーニングに当てはめてみると。
「うちの子すごく吠えるんですが、どうすればいいですか?」
という問いに対して、目に見える「吠え」に対しての対処方法だけを論じている状態で、根本にある目に見えない原因【吠える理由】には何も対処できていないのと同じことです。

重要なのは、
【なぜその質問をしてきたか】
に目を向けられるか、

【なぜ吠えているのか】
に目を向けられるかなんです。

これが多くの親、多くの飼い主にとっての盲点になっています。

「どうして勉強なんてしないといけないの?」
と質問してきたということは、この子は勉強をつまらなく思っているな。ならどうすれば勉強を楽しく好きなことにしてあげられるだろう?

考えるべきはそこです。

これが #行動分析学 です。